unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/13 トルコのお菓子と蒸しアボカド

夕ごはん


鮭の甘酢あんかけ

蒸しアボカドの中華風

キュウリとミョウガの即席漬け

さつまいもの塩きんぴら

ブルーベリー




蒸しアボカドは、ムスコが「孤独のグルメ」のファンで、


前々から、1度食べてみたいと言っていたので挑戦してみた


レンジでもいいらしいけど、せっかくセイロがあるので、


セイロで15分蒸して、



ネットで調べた中華だれを回しかけた



ムスコが何と言うか...😅




で、トルコのお菓子は、新聞にレシピが載っていた「ウン・ヘルヴァス」


ウンは小麦粉、ヘルヴァスは練って固めたお菓子の意味だそう



フライパンにバターを溶かして、小麦粉を加えてひたすら練る


かなり練る😅


手が痛くなるほど😞


淡い茶色になったら、牛乳に砂糖を溶かしたシロップを加えて、又練る




バットに広げてくるみをのせて、

さめてから切り分ける


ちょっとモロッとして崩れやすいけど、


甘くて濃厚な味はかなり気に入った


ただし、カロリーはかなり高いはず😞




またまたコロナの感染者が増えてきて、旅行に行けるのはいつになることやら...


そんな訳でせめて遠い国へ想いを馳せて、


異国のお菓子を作ってみました☺️