unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/6 ごはんとお弁当、そしてきもの

夕ごはん

蒸し鶏のねぎソース、ごま豆腐、ウインナーと卵のオイスターソース炒め、メロン。


今朝のお弁当

焼き鮭、卵焼き、アスパラ、カブの煮物、漬物2種類。

今日のきもの

小千谷ちぢみと綿麻の名古屋帯。


雨降りだったので、濡れても平気な麻のきもの😁


小千谷ちぢみ...


子供の頃、実家の仏間にちぢみの座布団があった。さらさらとした肌触りで涼しく、よくそれを枕に昼寝をしたものだ。


祖母に見つかると叱られるので、内緒にしてたけど、なぜかいつもばれた。


ちぢみ独特の【しぼ】の跡がほっぺたにくっきりと残っていたためと知ったのは、ずいぶん後になってからだった。


今でも覚えている。水色の地に秋草の柄の座布団だった。

そうそう、先週もらった抽選券でガラポンをやってきた。

結果は、

2000円分のお買い物券と駐車券。

結構期限が短いので、忘れないで使おうと思います😊