unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/8 ごはん、そして仕事のこと

夕ごはん

あじの干物、ゴーヤチャンプルー、かぼちゃサラダ、キウイ。

そして枝豆とビール😁


ゆん子さんのところの【スヌ】(意味分かりますか?)箸置きがかわいくて、確かウチにもあったと探し出したダヤンの箸置き😁を置いてもう一度撮ってみた☝️

具だくさんみそ汁も一緒に。

夜勤明けの今朝、仕事先のグループホームで、またまた楽しいことがあった。


ある利用者さんは、朝食の後またベッドに入ってしまう😓

毎回お迎えの🚗に乗ってもらうのが至難の技。

とは言え、それはあくまでこちらの都合なのだけど。


この方を再びベッドに入れないために、世話人各々が工夫を凝らしている。


最近の私のやり方は、お掃除しますね、と許可をもらい、ベッドを整え、その上に着替えを順番に並べておく。


でも、今朝は...食卓を離れ自室に向かうその方の後について行ってみると、タオルケットの端っこを持ち上げて、今にもベッドに潜り込もうとしてる!


思わず「あら〜?」と声が出た私を見て、その方の表情と言ったら...ばつが悪そうな、恥ずかしそうな、いたずらっぽいような...でも、ふわっと笑いが顔中に広がって。


私も笑い出してしまった。そうするとその方は「笑ってる場合じゃない!」と大真面目な顔をして言い、それがまたおかしくて。


その方は、笑いが止まらない私の両肩に手を置いて言うわけ。「○○さん(私の名前)、落ちついてください」とね。


「落ちついてください」と利用者さんに言われちゃった。


全くもってダメな世話人なのだけど、利用者さんが愛おしくて思いきり抱きしめたくなってしまう(もちろんそんなことはできない)


利用者さんとのこんなひとときが、なんだかなあ、私の心の中でキラッと輝くのだ。


でもね、いいことばかりではない。


以前私を待っていてくれると喜んだ他の利用者さんが、またまた私のことを尋ねて、「今週○○さん(私の名前)は来ませんよ」と言われて、そばにいた別の方に噛みついてしまった。


以前上司に「利用者さんに特別に思われるのは一番困る」と叱られたことがあるのだが、なるほど、こういうことなのか。


とりあえず、その方には「次はこの日に来ますね」とお知らせして自室のカレンダーに書き込んでもらうことにした。


正解のない世界...どこかの講習会で聞いた言葉をぐっと噛みしめる。


夜勤は疲れるし、失敗は多いし。でも、身体が続く限りはやりたい仕事。


私自身の生き甲斐になっていますからね☝️