unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/27 友達のきもの

夕ごはん


油淋鶏

カブのそぼろ煮

ワラビナムル

里芋の味噌汁

オレンジとキウイ




今朝のお弁当

フィッシュスティック、サツマイモのレモンバター、ホンレンソウとコ―ンの炒めもの、さつま揚げ

ご飯に海苔と味噌カツオにんにく




今日のきもの

無地の久留米(木綿のきもの)

縞模様の八寸名古屋帯


写真が暗くて何も見えない😣



数日前に友達からラインで相談されていたのが、

お気に入りの付下げがシミだらけで、クリーニング店に持ちこんだら、修復不可能と断られたそう😵


ステキな柄の付け下げなのにね😣


それで、私がいつもお願いしているきもの専門店に相談することを勧めたら、


ダメもとで行ってみたい、とのことなので、午後から2人で出かけた


お店の人がシミを入念に調べて、完全ではなくても着られるくらいには落とせる、と言ってくれたから友達は大喜び🙌


だって、もったいないものね~


友達は処分したものもあると言ってたから、それもモッタイナイ😰


きものは、織ったり染めたりと、手間をかけた職人さんの思いがこもっているから、


できれば蘇らせてあげたいものですね☺️