unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/2 ハンドブレンダー♪

夕ごはん

キーマカレー&ナン

コロコロサラダ

クラッシュフルーツゼリー

ゼリーはかわいい型で作ったのに、ゆるゆるでクラッシュに😣


ほろよい 白いサワー


新しいハンドブレンダーを使って作ったキーマカレー


玉ねぎはもちろん、ニンジンもピーマンも1分でみじん切り✌️

使いやすいし洗い安くて、良い買い物だった🙆

ムスコに感謝🙌


昼ごはん

冷やし中華

オレンジ

デザートはアイスココア


たっぷりの生クリームもハンドブレンダーで。

これはムスコが泡立てた。

本当に1分で、ちゃんと角が立つ生クリームのできあがり🙌



今日のきもの

絽のきもの

麻の袋帯


このきものは母のものだった。無地に見えるけど

透かしで涼しげな模様が入っている。


このきものを着た母と一緒に歌舞伎見物に行ったりしたのは、もう20年も前のことだ。


古い帯は色が褪せてるけど、大好きな琉球独特の燕の柄。

どちらかと言うと北に位置する新潟だから、昔から南の織物に強く惹かれていた。


袖口からちらっと見えるのが、初おろしの涼しい長襦袢😊


特殊な加工で確かに肌触りはさらさらして、涼しいんだけど...😓


UNIQLOのエアリズムのマスクと同様で、期待が大きすぎると、やっぱりね😅


ふと思ったんだけど、

人間も同じじゃないかなぁ?


第一印象が良すぎると、期待も膨らんで、あとは下り坂。がっかりすることが多いかも。


逆に第一印象が悪かったり、ほとんど印象に残らなかったりすると、後になって見直したり、素晴らしい点を発見したりするのではないかしら?


私は基本人づき合いが下手で、緊張すると余計に舞い上がって、テキトーに相手に合わせるから、第一印象はそこそこで、後でがっかりさせてしまうタイプ😵


でも、相手に与える最初の印象は良くなくても、自分自身の軸がブレない人こそ信じられる気がする。


そういう人に、私はなりたいのですけどね😅