unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/25 図書館とスーパー銭湯へ

夕ごはん


私の得意な(?)チマチマ料理😅

肉挟みレンコン

ナスとオクラのポン酢和え

じーまーみ豆腐

インゲンごま和え

カツオの角煮とミニトマトのシロップ漬

新ジャガの炒め煮

ブルーベリー


肉挟みレンコンは、以前作って冷凍しておいたもの


小さなジャガイモをたわしで洗ったり、ミニトマトの皮を剥いたりと、結構手間ひまかけた割に見栄えがしない夕ごはん😞




今朝のお弁当


ササミのタンドリーチキン、インゲンソテー、ナス🍆の煮浸し、トマト🍅とオクラの酢のもの

目玉焼のっけご飯としば漬



今日はまず図書館へ


2週間に1度行ってる県立図書館


ここのインフォメーションコーナーは必ずチェック

私の場合、展覧会やその他イベントの情報は大体ここでゲットする😁



そして、ホールでは映画の上映会も開催している


右側の「アンネの日記」は、もう一度観たい



涼しい図書館で色んな本を見るのは楽しい🎵


最近亡くなった森村誠一氏の追悼コーナー


森村誠一氏といえば、角川書店の「野性時代」という文芸誌を思い出す


文藝春秋やオール読物はA5版だけど、野性時代はB5サイズで大きくて厚ぼったくて、毎月楽しみに購入していた


確かその雑誌で森村氏の「人間の証明」を読んだ覚えがある


50年も前の話😅



で、借りてきたのは、

涼しげなゼリー寄せとすりながしのレシピ本他料理関係4冊


読みものは、

暑いから、軽く読めるのがいいなぁ、と思って😁



図書館の中は涼しかったけど、一歩外へ出たら地獄のような暑さ🔥😱


34度だものね😨


急きょ、図書館からウチの中間点にある「極楽湯」に寄ることにした



車に積んである夜勤バッグには寝具の他着替も入っているから思いつきで行動できる🎵


スーパー銭湯はコロナ後初めてで少し緊張したけど、お客さんは少なくて、露天風呂なんて私ひとりだけ😁✌️


ゆったりお湯に浸かり汗を流し…


メロンソーダを飲みながら、高校野球の決勝戦(県大会)を観ていた


極楽極楽でした~🙌