unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/17 電話回りの整理と「山の郵便配達」

夕ごはん

パエリア

サラダ

パイナップルとキウイフルーツ


ムスコ、シーフードがダメなのでチキンと豆のパエリア

このパエリアパンはメルカリの売上金で購入したもの


今夜は久しぶりのワイン

何だか、回ったかなぁ



今朝のお弁当

おにぎりと小さなおかず


🥤今朝のスムージーは、アボカドとブルーベリーとバナナとヨーグルト

今日は電話がのっている藤製の引き出しを整理した


1番上の段は連絡先等の紙類と小さな工具及び輪ゴム、画鋲、クリップ


2番目はのし袋や封筒やメモ帳等


3番目は文房具色々


4番目は電話帳、ゴミ出しの分別表と時刻表とかとミニモップと小さなほうき


この20年あまりで電話は著しく変化した


学生だったムスコの携帯にも、この固定電話からかけていた覚えがある


電話をかける時には、上の引き出しの連絡先一覧や電話帳で調べてかけた


長電話の時には、下の引き出しのモップで電話回りを拭きながら聞いていた(本当に貧乏性😅)


文房具の引き出しからは真新しい履歴書用紙も出てきた

もう使うことはないなぁと思うと複雑な気持ち

ふと思い出した

学生だったムスコに奨められて観た映画

「山の郵便配達」


1999年の中国映画


長く中国の山岳地帯で手紙を届けてきた郵便配達人が、老いて引退を決め、後を継ぐ息子と一緒に最後の配達をする、ただそれだけの内容


ただそれだけなんだけどね、涙が出る


もし、最も美しい映画は?と尋ねられたら、10代の頃に観た「短くも美しく燃え」(?)と迷うけど、やっぱりこちらを選ぶだろうな


きれいな涙が出ると、

何だか気持ちがさっぱりしますよね