unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/28 不時着ロス

夕ごはん

シシカバブー風ハンバーグ

さつまいものレモン煮

きゅうりのビール漬

梨とオレンジ



最近はまっているビール漬けはこんなのを使って↓😜

簡単でおいしい

近くのスーパーで98円



今朝のスムージー

冷凍のブドウ

バナナ

レモン

R-1

午前中はレンジ回りの掃除をした

タイルの目地が黒っぽくなっていて、古い歯ブラシでごしごし磨いたけど、完全にきれいにはならない😓


そういえば、

私はここに住んで18年位と思っていたけど、お掃除の人が言うには20年だって!


管理人さんは何度か代わったけれど、お掃除の人は新築当時から同じ

彼女の家も同じ年に建てたのではっきり覚えてるそう


なるほどね、

20年もたてばあちこち傷むのは当然😅

さてさて、

世の中「半沢ロス」だそうだけど、

ずれてる私は「不時着ロス」😅


「愛の不時着」昨夜最終話を見終わった


ずうっと前の新聞に、

「世界の見えかたが一変する」と紹介されていて、それで見ようと思ったのだけど、


本当にその通りだった


国家と、人々が生きている社会とは別なんだ、とこんな当たり前のことが今までは分からなかった


「自分の中で真っ黒に塗りつぶされていた国が、急に色彩を帯びてきた」と台湾の小説家が書いていたが、大賛成🙌


これからもっと北朝鮮のドラマを見たいし、トルコとかロシアとか...欧米以外の国の映画やドラマにも触れたい、とそんな願いを持つ



ロマンスという部分でも、38度線を越えるのだから命がけ


自分の命を捨てること、これ以上の愛はない、と聖書にも書かれているような、そんな愛だから力の限り応援したくなった


北朝鮮の高官(超がつく程)の子息と韓国のセレブ(超がつく程)の令嬢、というのには少し抵抗があったけど、それ以外は全部満点🙆



いいドラマでした😁