unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

今朝のお弁当、そして今晩は泊まり

曇り空。タメイキ。

今朝のお弁当は、きのうの夕ごはんとほぼ一緒😅

鶏の挽肉に刻んだ梅干、ごま油と少し味噌を加えて、大葉で挟む。

残り野菜で、ミネストローネ。

煮物はお弁当を想定して作ってるけど。

いか大根ともう一皿も実は大根。

宮崎産の赤茶色の切干大根と打ち豆、高野豆腐。これも冷凍しておいて箸休めの一品に。


午後から仕事。

知的しょう害をもつ方々のグループホームで、お世話をしている。

行く前は、胃が痛くなるほど緊張する。5年目になっても。


利用者さん1人ひとりの体調、気分は毎日違う。何人か集まれば、人間関係のケミストリーも生まれる。当たり前のことなどひとつもない。と、この仕事をするようになって、痛感した。


ホームだから、利用者さんがリラックスして楽しく過ごすことを一番にしている。

もちろん危険なこと、利用者さん同士のトラブルは見過ごせないけど、それ以外は干渉しない。


1人ひとりの話を拝聴する。意見は言わない。

言葉より共に食事をすることで、何かが生まれると思う。信頼?親近感?よくわからないけど。


朝、利用者さんを送り出す時も祈る気持ち。作業所でも、安全に安心して過ごされますように!