unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/31 お庭巡り

朝方強い雨が降っていたのに、昼前には青空が広がり秋晴れとなった

今日のきもの

久留米絣

銀杏色の紬の名古屋帯 渦巻き模様


久留米絣は木綿のきもの

藍色のイメージだけど私のは茶色


人によっては足さばきが悪いと言うけれど、私はとても好き


気楽な感じで外歩きにはもってこい✌️


お出かけ先は...

そう、お庭巡り☝️


まずは、

旧齋藤家別邸

北前船からの海運業で財をなし、その後衆議院議員や貴族院議員を歴任した齋藤喜十郎が大正7年に建てたお客様用のお屋敷

紅葉には少し早かったけど

お天気もよくて気持ちがよかった


次に

北方文化博物館 新潟分館

歌人、書家の会津八一が晩年を過ごした家でもある


庭向きの2階の部屋は八一の書斎


個人的には、

叔母が率いる社中ではお月見の茶会は毎年こちらで催されていたから馴染み深いお屋敷


もう20年以上前のことだけど


最後に

坂口安吾の、風の館


この3つのお庭を巡って、

【庭屋一如】すなわち庭園と建物を一体のものとして見ることを教わってきた


枯山水の見方など初めてのこと、またしばらく忘れていた雪見燈籠のことなど、勉強になって


きものと草履で6000歩以上歩いたのもよかった

夕ごはん

ムスコ、胃の調子が悪く急きょ鍋焼きうどんに


石段の乗降等で疲れたけれど、楽しい1日でした🙌