unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

今朝のお弁当、そして思うこと

昨夜のうちに作っておいたおから

なすの香味炒めとニンジンのグラッセ。


3日ほど前の新聞に載ってた。障がいをもつ息子さんをなくしたお母さんが、「自分が支えていたと思っていたけど、実は支えられていた」と書いておられた。


私には子供をなくした経験はないけど、「支えていると思う人に支えられている」ということはしょっちゅう感じている。


知的障がいをもつ方々のグループホームの仕事をしている中、お世話をするのは私で、されるのは利用者さん達。


「する側」と「される側」

「する側」は時間や労力をともなう。「される側」は受身だ。


天秤で測れば「する側」が重いような感じがするが、これは間違いで、その関係は常にイーブンだと思う。


ご飯が美味しくできて利用者さんが笑顔になる時。介助の必要な利用者さんが協力してくれる時。朝出がけに「行ってきます」という元気な挨拶。


私の心は喜びで満たされる。確かにイーブンの関係だと思う。その上お給料までもらっている訳。


昨日ゆるゆるさんとお約束したおにぎり本。

よく作る卵とツナ。色々とアレンジできる。