unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

昨夜の夕ごはん、そして思うこと

メインはフルーツ。

生協から届いた。

シンプルな野菜スープとクロワッサン。


昨日の朝、仕事先で楽しいことがあった。

守秘義務があるから詳細は書けないけど、ある利用者さんと笑い合った。手を叩いて、涙が出るほど笑った。


単純なことで、こんなに笑える自分が不思議だった。


人は、相手の中に自分を見るのではないか、と思うことがある。ちょうど鏡をのぞくみたいに。


苦手だなと思う人の中に、自分の嫌いな面、目を背けたい面を見つけたのはかなり前だ。


自己中心的な相手に舌打ちしながら、同じ気持ちを懸命に抑え込もうとしている自分が見えた。


偽善的な笑みを浮かべる相手にうんざりしながら、自分自身も同じだと気づいた。


利用者さん達は、大概シンプルで作り笑いをすることなどない。

利用者さんを通して見える自分も邪心のない子供の頃に戻って、思い切り笑う。手を叩いて、涙が出るほど。


幸せな瞬間を感謝している。