unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/25 一足早く春を感じる

夕ごはん

ポークピカタ

春雨サラダ

10種の野菜のトマトスープ

(昨日の野菜鍋の仕立て直し😜)


そして、

りんごパイ


りんごが新鮮でなくなるとよく作る

冷凍パイシートにグラニュー糖をまぶして、スライスしたりんごをのせて焼くだけ


シンプルだけど、意外とおいしい

今日は今週着ようと思うきものをコーディネイトしてみた


明日は米沢紬に梅の名古屋帯

小物も梅尽くし


白地の帯揚げは、30代のころ銀座で買ったもの

ちりめん地に梅の刺繍


きもの好きの母と銀座で草履屋さんや小間物屋さんを見て歩いた楽しい思い出が甦る



金曜日に着るつもりの、

今シーズン8回目のグレーの結城紬と水仙の名古屋帯


土曜日は、薄紫のお召しのきものと三河漫才の名古屋帯


三河漫才は元々お正月の風物詩だったそうなので、1月限定、かな?




きものを考えると、来月はもう春の気分


梅に鶯、ではなくて、

よく見るとメジロ😅


ミモザの半襟もつけた



早目に春を装うのは、きものならではの2月の楽しみです🙆