unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/21 ドライいちじくのケーキ

手作りのドライいちじくをもらったので、パウンドケーキを焼いた


飾りがちょっと地味かなぁ



いちじくをもらった友達にも小さな1本を

夕ごはん


ムスコのリクエストで、

ミネストローネ

サラダ

3色レーズンのパン

今日はパンやケーキを焼きながら、ひたすら着物をほどいていた


これは母の黒の絵羽織


私の小学校の入学式にも着ていた


懐かしいなぁ




パチンパチンと和鋏で糸を切る作業は、単調だけど性に合っている


こんな羽織今どき着ないから、帯にでも作り替えようかな、とそんなことを思いながら鋏を使う



母は普段は洋服だったけど、本当に着物が好きだった


そして私にも着せたがった

今の私があるのは、やっぱり母の影響ですね