unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/20 醍醐味という言葉

昨日たまたまひとりごはんの醍醐味は...なあんて書いたけど、


そういえば先週職場の後輩が、世話人の仕事の醍醐味は1人ですること、と言っていた


なるほどね、

人によってずいぶん違うものだと思ったわけ


利用者さんの笑顔とか成長をみられるといったことはもちろんだが、


自分の側のことに限定して言うなら、私はなんと言っても、


無事に利用者さん達を送り出した達成感、

人間相手の仕事の緊張と責任からの解放感、


これが世話人の仕事の醍醐味だと思っている


夜勤明けはたいていコンビニのベンチに座って、寒い時はホットレモン、暑い時はカルピスソーダを飲む


そうすると、達成感と解放感がひたひたと押し寄せ、本当に晴れやかな気持ちになる


5年たっても薄れることがない、こんな気持ちになれることが醍醐味

夕ごはん


ラーメンが食べたいというムスコにつきあって、

岩のりラーメン


我が家は、

昨日も今日も、キッチンに火の気なし😜



今日のきもの


久留米絣

ムガシルクの袋帯


ムガシルクというのは、野生の蚕の絹糸で織られたもの、らしい



そうそう、今日のいただきもの


高級なマカロン

自宅用に買ったことがない😅



着物を差し上げた方からいただいた


帯の前結び教室で、

娘さんの入学式に母の帯を締めてくださると練習してる方もいて、


なんだか嬉しかった


母もきっと喜んでいると思うのです