unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/25 「無言館」展へ

夕ごはん

卵焼き、鰆のみりん干し、アスパラとスナップえんどうのおひたし、インカのめざめの粉ふきいも、果物


どうしてこんなに小さい夕ごはんかと言うと、


2時過ぎの昼ごはんに、

「フェルマータ」で、

ベリーのパンケーキを食べたので😅


すごいボリューム👀だった


さらにウバ茶がおいしくて、

3杯も飲んで、おなかいっぱいに😅

今日のきもの

水玉模様の紬

紬の名古屋帯


曇り空の下、

県庁前からバスに乗って、


新潟市美術館へ「無言館」展を見に行った

戦没画学生慰霊美術館、それが無言館


全133点の他に新潟県出身者(9名のうち3名)の特別展示もあり、見応えのある展覧会だった



出征当日「後5分だけ」と筆を置くのを惜しんだ彼も、


「帰れなかったらこれを遺影の代わりに」と自画像を託した彼も、


「戻ったら続きを描きます」と画帳を開いたまま出征した彼も、


皆、戻って来なかった



今回特に心に残ったのは、

この少女の絵


はがきでは背景の黄色や緑の部分が少なくて分かりにくいけれど、実物はすごく明るくてまぶしかった


山之井龍朗、俊朗という兄弟の合作

説明文によると、本当に仲のよい兄弟だったとか


24才と21才で亡くなった



辛く、切なく、悲しい気持ちになったのは事実だけれど、


この痛みから目を背けてはならないと強く思ったことでした