unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/8 羽織は失敗?

夕ごはんは...


ムスコ残業につき、私ひとり

残りもので済ませた😅


明日は早い時間に友達と卸売市場に行く予定なので、簡単なお弁当を準備する


クスクス入りミネストローネ


そして、ドライトマトとハーブのパンをHBで

あと3時間で焼きあがる


今日羽織ができあがってきた


これは嫁入り時に仕立ててもらった鮫小紋を染め直したもの

ずいぶん赤くてとても着られないから

もったいなくて😅


チャコールグレーでお願いしたけど、地色の影響で、海老茶色になっちゃった😓


おまけに裏地も、これは第3希望

本当は帆船の面白い柄にしたかったのにね😅


という訳で、想像してたのとは全然違う仕上がりだけど、


初めての染め直しだし、

着られないわけではないし、

ま、よしとしよう😅


ついでに、

今日のきもの

店頭に並んでた安い綿麻のきもの

ウチで洗えるから便利✌️


色がきれいで意外と誉められる


ヒョットコとオタフクの半幅帯

この帯もネットで、1万円

ちゃんと正絹だから大したもの



今朝のお弁当


ムスコ、夕ごはん食べなかったのでそっくり入れた

伊達巻きとぬか漬け、ちりめん山椒を足しただけ😜



今朝の朝日新聞、「折々のことば」に

作家の角田光代さんの「対岸の彼女」からの引用が載っていた



ひとりでいるのがこわくなるようなたくさんの友達よりも、ひとりでいてもこわくないと思わせてくれる何かと出会うこと


そして、こんな風に続く


私達、友達がいないと世界が終わるかのように思い込まされてきたんじゃないか?と




友達がいるのはとても楽しくて感謝だけれど、ひとりの時間もとても大切で、


私の理想は、

その2つが両輪のようであってほしい、ということです