unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/24 シガシガ(ゆっくりゆっくり)

夕ごはん

豚ヒレ肉のチーズ焼き

コールスロー

炙り揚げ蒲鉾のしょうが醤油


卵とニラのスープ




今朝のお弁当

市販品のごまいわし、なすの揚げ浸し、ピリ辛ピーマン、ニラ入り卵焼き、ひじき豆


ご飯にはちりめん山椒と塩る、隣の記者昆布


朝日新聞で好きなコラムに「特派員メモ」というのがある


今朝はギリシャのハルキ島の名物、真っ赤なハルキエビの話だった


記者は獲れたてのエビを食べらながら、漁師さんに漁具を見せてもらう


浮輪型のかごは高価そうではないから、もっと設置すればいいのに、と思い口に出すと彼は不思議そうな顔をして「これで十分食べていけるから」と微笑む


「そんなに長く働いてどうする?シガシガ(ゆっくりゆっくり)」


記者は、時間をお金に変換する発想の貧しさを嘆く



シガシガ(ゆっくりゆっくり)

...いい言葉だと思ったことでした