unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/8 おなか壊して😣

夕ごはん

小さなバームクーヘンとほうじ茶


おなか壊しているので、絶食した方がよいのだけれど、


薬を飲む関係で、ちょびっと食べた😅




今日はホームの日中支援だった


昼食はだいたい利用者さんのリクエストに従って作っている


で、

野菜味噌ラーメン、肉まん、温奴、ジャムのせアイスクリームというメニュー


量は少ないものの、若い人達と同じものを食べたら、


おなか壊して、ツラいツラい😣



結構油気のある食事の後の冷たいアイスクリームが原因だと思われる


普段、寒い時に冷たいものは食べないから


やれやれ😓




昨日から、レシピを整理している



びっしり書きこんたノートやメモ、切り抜きのファイルがずいぶん溜まった


2度と作らないものはゴミにして、

頻繁に作るものだけを、今回は季節ごとにファイルし直そうと思っている


1985年のクリスマスメニューや、


その頃の初釜の懐石料理の献立も↓


叔母が茶道の先生だったので、毎年お手伝い要員だった


懐かしくて見いってしまって、作業はなかなか進まない😅



実は、明日は25年ぶりの初釜


江戸千家の初釜は初めてで、少し緊張もするけれど、


それでも楽しみです😃