unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/7 「見えていない」人々と

夕ごはん

湯豆腐、たれは「食べるラー油」とめんつゆ

鮭の味噌漬け

焼きネギと焼きまいたけ(唐辛子たっぷり😁)

茶碗蒸し

ル・レクチェ



今朝の朝日新聞の記事より


「見えていない」人々と、と題して、


東京、新宿で自宅療養中の人たちにポカリを届ける若い男性2人のことが載っていた


聞き手は作家の深沢潮さん


ひとりがコロナに感染した際、もうひとりが2日に1度玄関にポカリを届けたのがきっかけだそう


行政から届いた段ボールにはお菓子やカップ麺が詰まっていたが、喉が痛くて食べられなかった経験から、


コロナの感染が急拡大した昨夏「自宅療養者にポカリを届け隊!」としてSNSで繋がった人たちに飲料を無償で届けたのだそ


国に言われなくても『自助』『共助』で生きるしかない、と話している


深沢さんのコメントとして、


「支える側は自然発生的に動き、何の気負いもなく、すぐにやめられ、また始められる。


今風の緩いつながりですが...(中略) 支え合いの循環ができると、社会は暮らしやすくなるでしょうね」


...私は年甲斐もなく夢見る夢子さんで、いつも理想を、と言うより妄想を抱いているけど、


識者がこんな風に考えているのを読むと本当に嬉しくなる


ついでに、古い映画を思い出した


(画像拝借しました)


2000年公開の映画


11歳の少年が、社会科の授業中に世界を変えるアイデアを思いつく。それは、人から施しを受けたら別の3人に返すというもので、彼はさっそく実行に移す。そして、広がっていく慈愛の波が、心に傷を持つ大人たちを巻き込んでいく。


と、こんな内容



今朝のお弁当

麻婆豆腐のせご飯

五目春雨、ミニ春巻、酢醤油卵、スナップえんどうとミニトマト



今日のきもの



琉球風の柄のシルクウール

猫のカルタ取りの名古屋帯


帯のお太鼓部分は↓

こんな感じです😄