unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/25 ロシア、ウクライナ侵攻

夕ごはん


小籠包

豚肉と白菜のスープ煮

エビしんじょう

赤カブ漬け


小籠包は生協から😁



どうせセイロを出すなら、と、


ゴマあんを練り込んだマントウも作った


(それにしてもビジュアルはひどい😣)




今朝のお弁当


ウィンナとスナップえんどう炒め、かにたま風、もやし炒め、ひじき豆


ご飯の上には、牛肉しぐれ煮



今朝、ムスコが真っ赤な目をして起きてきた


どうしたの?と聞いたら、


「プーチンに腹がたって眠れなかった」


という返事


「...」


私は何も言えなかった


ロシアのウクライナ侵攻のニュースを聞きながら、


フツーにお弁当作っていた



やっぱり【他人事】なのかなぁ?





新聞の後ろの方のページに、キエフの住民へのインタビュー記事が載っていた


ポーランド行きの列車の列に並ぶ家族連れは、「プーチンのせいだ」と憤り、


予備役の息子を東部に送り出した高齢の女性は、「今夜戦争なので」と言葉を詰まらせた




モスクワ在住の男性から、安否を気づかうメッセージが載っていて、


(彼にはウクライナに親戚がいて、8年前から会えていないそう)


「僕はウクライナ人と共にある。ロシア政府がやっていることは支持していない」




日本人の国連職員は言う


「ロシア人とウクライナ人が憎しみあって起きたんじゃない。互いに傷つけることは望んでいない。結局、政府が生んだ戦争なんだ」




ウクライナ軍の兵士40人以上が死亡、数十人が負傷、


市民10人が死亡、


ロシア側に50人前後の死亡、


亡くなったこの100人にも、家族があるのだということを、


今夜は深く胸に刻んで、


1日も早く平和がおとずれることを祈ります