unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/3 雨のひな祭り

今朝のお弁当


昨夜作っておいた、じゃがいものオムレツ

ゴマいわし、煮豆、スナップえんどうとトマト

ご飯に牛しぐれ煮と昆布の佃煮




今朝ムスコを送って行った時は、みぞれ混じりの冷たい雨☔



ひな祭りなのにね😓




今日は、昨日とは別のホームで夜勤


焼きホッケがメインの夕食メニュー

実は先々週も、同じホッケだった😓


(この宅配材料のホッケはおいしくなくて、利用者さんのテンションは⤵️⤵️😣)



せっかくひな祭りだから、せめてご飯はちらし寿司にしようかな?


このくらいのアレンジは許される😁



プーチンの戦争...どうなるのだろう?


今朝の新聞に、火炎瓶を作るウクライナ市民の写真が載っていた


在日ウクライナ大使館から、自衛隊経験者の外人部隊の募集がかかっている、とも😨


本当に恐ろしい

世界情勢に疎い私でも、対岸の火事とは思えない




経済制裁...

昔から、この言葉には悪い印象がある


高校時代の世界史で、ABCDラインというのが出てきたのを覚えている


1930年代後半から、海外に進出する日本に対抗して行なわれた石油などの輸出規制・禁止の総体


ABCDとは、貿易制限を行っていたアメリカ、イギリス、中国、オランダの頭文字を並べたもの


世界の中で孤立した日本は、この後戦争への道を突き進むことになる



周囲に認められなかったのに、

中国に傀儡国家、満州国を打ち立てたのも今のウクライナに重なる


追い詰められたプーチンが、次に何をするか


怒りと不安でいっぱいだ


でも、日々の生活はきちんとしなくちゃ、ね😅



明日の分のお弁当


定番のコロッケ丼



ではでは、


今日も元気に、行ってきま〜す🙋