unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/8 下り階段を利用しよう

今朝のお弁当


ムスコ大好き野菜スープ😁


新じゃがをごろっと皮つきで入れた



そして昨日買ったジョアンのパンを色々詰めて、


ちっちゃいチーズケーキやカヌレも、


ジョアンのカヌレもおいしい🙌


少しずつ読んでいる「70歳が老化の分かれ道


70代の生活において大切なポイントのひとつは、運動機能の維持


↑これは当たり前だけどね



日常的に身体を動かすには散歩が最適


↑これもよく分かる



たとえば外出した際に、エレベーターやエスカレーターを探していないか?


↑ドキッ、私はそう


昨日もデパートで自然にエスカレーターで移動していた



もし十分な安全を確保できるなら...


と続いて、


たまには老化防止と思って階段を利用しよう


特に、下り階段こそしっかり歩くべき



つまり、歳をとっても弱る筋肉と弱らない筋肉があり、


階段の上り下りでは、下りる時の筋肉の方が先に弱るのだそう😨


↑言われてみれば、下りる時の方が苦手、ちょっと恐怖



転倒の恐れがあるならやめた方がよいが、無理のない程度に階段を利用して脚力を維持しよう


↑👏👏👏


私は、ずうっと集合住宅で暮らしていて、今こそ低層階だけど、エレベーター利用が長かったので、


自慢じゃないけど、足腰は極めて弱い😣


これからは、意識的に筋肉を使わないと転倒や骨折の恐れあり😱



当然70代の日常的に行う運動は、ゆっくり身体を動かす方がよい


この本によると、太極拳等もぴったりだそう



ふうん、太極拳ねぇ?


今まで縁がなかったけど、少し調べてみるとしよう😁




今晩は夜勤につき、明日のお弁当を用意して出かける


タイ風バジルご飯、目玉焼きのせ



ではでは、行ってきま〜す🙋