unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/16 マクドナルドロシア撤退

夕ごはん


ひとりだし、

夜勤明けで疲れているし、

こんな時は本当にメンドーだけど😣



明日のお弁当を考えると、

重い腰を上げずにはいられなくて、


一旦台所に立つと、

残っているものであれこれ作ってしまう😅

サムゲタン風スープ

トマトのバルサミコ酢和え

ピリ辛キュウリ

残り野菜のココット



とどのつまり、ムスコのお弁当のおかげで私の健康が保たれている、らしい😅



数日前の新聞に、


ロシアのマクドナルド撤退の記事が載っていた


マクドナルドがモスクワに1号店をオープンさせたのは、1990年


(写真拝借しました)


当時、学生時代の友人がモスクワ在住で、ワンコの手術のために一時帰国していて、


マクドナルド開店時の長蛇の列の写真を見せてもらったことをよく覚えている




1989年12月、アメリカのブッシュ大統領とソ連のゴルバチョフ書記長がマルタ会談で冷戦終結を宣言


翌年のマクドナルドの進出は当時、“冷戦終結の象徴”とされていた



そのマクドナルドが撤退、


これは、ゴルバチョフ、エリツィンが築いた民主的なロシアの終わり?


冷戦時代に逆戻り?



ロシアのウクライナ侵攻以来、何をやっていても、どこかうわの空😓





それでも、私達は日常生活を続けていかなくてはならないから、


なるべくいつも通りに、ご飯を食べ、仕事をし、本も読んでいる




高瀬庄左衛門御留書  砂原浩太朗・著



題名が堅苦しくて、それほど期待していなかったのに、


読み始めたら、もう、夢中


帯に、「こんな時代小説を待っていた!」とあるけど、


私も同感🙋


ああ、私はこういう本が好きなのだ、と改めて思い知らされた


読み終わったばかりで、頭の中で整理がつかないので、感想は明日にしますね☺️