unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/16 「マスクから見える日本」

今朝のお弁当


ロコモコ丼


冷凍しておいた豆腐ハンバーグと、昨日茹でておいた野菜で😁



昨日の朝日新聞に、


「マスクから見える日本」という記事が載っていた



マスクを外せる基準ー「2mの距離」「自転車やランニング」ならOKー


これは、普段あまり疑問を持たない私でも、なんだヘンだなぁ、と思ったのだけどね


居酒屋を経営する藤嶋由香氏は、「それを真面目にルールととらえる社会が怖い」と言う


やる気のなさそうな議員が飲食店のルールを話し合ってるのを見て、国への期待を捨て、


自分達できちんと対策して営業しようと決め、今もそうしているそう



彼女が訴えるのは、「ルールがおかしい」ということなのに、


ルールに従うか従わないか、の問題にされてしまう


政府が示すべきことは、リスクを示した上で「自分で決めてね」という姿勢だ、と言うのだ


私はこれに賛成🙋


頭ごなしに「従え」でなく、「自分で考える」が基本であってほしい




東京女子大学長の森本あんり氏は、アメリカとの違いを指摘している


自力で開拓した建国の歴史、神の前で平等という思想は、政府の言いなりになることをよしとしない


マスクをするかどうか周りを気にする日本人と違って、アメリカ人は最初に自分の主張ありき


マスクが自分の主張を表す道具になっている、とのこと


「マスクをするのは意気地なし」というトランプ発言は、私達には理解しにくいけど、


信仰が、一部でマッチョな男性主義と結びついた彼らの宗教観の表れ、ということらしい



で、


この、ルールに従うのが好きな(?)日本人が、別の見方をすれば、民度が高いと言われる所以だとも思うから、


いい悪いの問題ではなくて、


これがこの国の国民性なのでは?



私自身は、元々の性格に、詰めこみ教育を受け、疑問を抱くよりひたすら従う、権力者側にとってまことに都合がいいタイプ😅



だから、という訳ではないけれど、


冬は暖かいし、自分でも見たくない素っぴんを隠せるし、


最近は不織布マスクもかわいい色柄があるし↓


まだまだマスク生活を楽しんで(?)続けるつもり





あ〜あ!


今日も仕事😵



明日の分のお弁当↓


ココ壱番舘の冷凍カレーピラフに、野菜と目玉焼きをプラス😜



ではでは、


行ってきま〜す🙋