unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/20 トップガン マーヴェリック

今朝のお弁当



長年の夢だった木製のお弁当箱を買って、海苔弁を作った☺️


木製の道具は、音が優しくて大好き💕


ムスコに私の夜勤の日は使わないよう釘をさされたけどね



私がいないと、弁当箱を一晩水に浸けておくから、らしい😅


海苔が炊きたてご飯の熱で、ふにゃふにゃになってしまった😅



おかずは、鶏のトマトソース煮、野菜のチーズ焼き、だし巻き卵



ほぼ昨夜のごはんと同じ😅





今朝は、ダダダーッと家事を済ませて、


(画像拝借しました)

「トップガン マーヴェリック」を観に行った


最初の「トップガン」は、1986年だったから、なんと36年ぶり


トム・クルーズもすっかり年をとっちゃったけど、かっこよさは変わらない


アップになると、年相応の難が見えるけど、


年齢を重ねて深みが出て、むしろ良い顔になったと言えるかも




ストーリーは、


アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校に、かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリックが帰ってくる


危険な特殊任務遂行のため生徒を短期間で訓練する教官として


生徒の中には、彼がかつてタッグを組み、訓練中に命を落としたパイロットの息子もいた


父の背中を追いかけてきた彼は、マーヴェリックに対し恨みを抱いていた...


〜・〜・〜


最初の「トップガン」では、最大速度マッハ2のF-14での空中戦だったけど、


今回は、冒頭でマッハ10.3を記録するダークスターが登場するし、


F-18 vs 第5世代の敵機という圧倒的に不利なドッグファイト、


ものすごいスピードに手にじっとり汗をかくほど


4DXで観たらもっとすごそうだけど、乗り物酔いする私はガマンした😞




かつてライバルだったアイスマン役のヴァル・キルマーも健在で、少しだけ登場


とにかく、


最後は心の中でガッツポーズ🙌をしたくなる


見てよかったと思える、



そんな映画でした☺️