unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/19 温泉とランチ

ムスコの父親、すなわち元夫が今月末古希を迎えるので、


日帰り温泉とランチに誘ったわけ☺️




角田山の麓に広がるブドウ畑


今年入湯券と食事券の福袋を買ったVine  Spa



バラはもう終わりだけど、


他にも草花がたくさん植えられていて、

緑あふれる、素晴らしい環境




リニューアルされて、


本を見る楽しみも増えた



30分温泉を楽しんで、

【自然のうつろい】のコーナーの本を☺️


月と地球の360度の本 ↓


じっくり眺めたのは↓

「世界の美しい夜空」



「人類はひとつ 空もひとつ」


空もひとつ、と当たり前のことに感動する



イースター島の夜空も美しい



こんなくつろぎのスペースがあちこちにあるので、


私ひとりなら、半日は楽しめそうだけど、


今日は連れがあるので😅


早々に切り上げてランチに


ヴィネスパと同じ敷地内にいくつかレストランがあるけど、


カール・ベンクス氏が20年前に建てた「薪小屋」もそのひとつ


入り口近くに、こんな花が咲いていて、

ムスコと父親はアジサイと言い、


私は葉っぱが違うでしょ、と言ったけど、


グーグルレンズによると「カシワバアジサイ」


花に関して彼らが正しかったのは初めて、かも😅


自家製ビールは、ゴールド、ブラック、ホワイトの3種類

ムスコは、ホワイト

パパは、ゴールド

私は、見るだけ😞


スープの後は、サーモンとオレンジのサラダ

ホワイトバルサミコのジュレかけ


私のメインは、

南蛮エビのパスタ


彼らはソーセージの盛り合わせ

竈で直火焼きだから、おいしい、らしい


デザートは、

バラの香りのマスカルポーネとりんごのコンポート


苦味の強いアイスコーヒーと一緒にいただいて、おいしかった😌❤️



ここでちょっと笑い話(?)


元夫、ビールは、「クセが強い」

            スープは、「コショーが足りない」

            料理は、    「量が多すぎる」


温泉も15分であがって「ぬるかった」



最終的に、「まあまあだね」



ふつうご馳走になって、なかなか「まあまあ」とは言えないと思うけど、


そういえば、こういう人だった、と私は苦笑い


一緒に暮らせば腹もたつけど、こうしてたまに会う関係では、笑ってすまされるから、


人間関係は、距離が大事ということね😅



ムスコ、たった一言


「親父はコスパが悪すぎる!」





今日の気温は30度近いはずだったのに、


緑の木陰を通る風は涼しくて、

しばらく自然の涼を楽しんでから、ゆっくり帰って来ました☺️