unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/28 ときめいていますか?

今朝のお弁当


キャベツと挽肉のコチュジャン炒め、とうもろこし、インゲンとウインナ炒め、かぼちゃのキッシュ風


ご飯に、むき枝豆と海苔、メロンの漬けもの



先週の朝日新聞に、


「最近、ときめいていますか?」


という問いのアンケート結果が掲載されていて面白かったので、ここに少し引用してみる



〇「ときめいていますか?」


はい        42%

いいえ    58%


〇「はい」の人に、どんなときに? 


趣味に熱中     371人

ドラマを見る 139人

孫といる           99人



〇良いところは?


人生が楽しくなる           1203人

ワクワクする                   1048人

生きるエネルギーがわく 923人




〇「いいえ」の人に、その理由は?


そんな年齢じゃない          335人

気にしたこともない          332人

ときめく気持ちを忘れた  252人



〇煩わしいところは?


頭がいっぱいになる      515人

時間をとられる              472人

振り回されるのがいや  416人




最後に、


〇ときめきたいですか?


はい      71%

いいえ  29%



ときめき派は少数だが、ときめきたい人は多数派


こんな結果だった




ときめき派は、


かなわぬ恋に抗っている72才男性や、趣味の和太鼓にときめいている49才女性、ジャニーズ似の進入社員にドキドキする51才女性...



好きな歌手の歌声だったり、韓流スターだったり、ときめきの対象も様々



一方、ときめかない派は、


親の介護をしてると、ときめきなどという感情があったことさえわすれる、63才女性、


ときめきが恋心を指すなら、年と共に枯れるのが心穏やかに過ごせる技と、73才女性


他のことが疎かになるのでなく、静かに向き合えるときめきに出会いたい、54才女性


〜・〜・〜



単細胞の私は、もちろんときめき派😁


たぶん、両親の見送りも終わったというのもあるのだろうな



本や映画、ドラマにときめいているし、


今朝来た生協の配達のお兄ちゃん(30才位、子供3人)も、


ときめきとは違うけど、顔を見るのが楽しみだし、心の中で応援している


職場の若い支援員も同じ


人でなくとも、


高齢のうに🐱も、ベランダの植物も、縫い物も、茶道のお稽古も、きものも...大好きだから、


日々ワクワクしている🎵





今日はあまりときめかない夜勤の日😅



明日のお弁当


これまた定番、キムチチャーハン



仕事は緊張するから、確かにワクワクという訳にはいかないけど、


待っていてくれる利用者さんがいるから、


はりきって、行ってきま〜す🙋