unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/14 夜勤😣

いつも世話人のシフト表を作る職員がコロナ陽性となり、別の人が代わりに作ったから、


もうずっと、基本週の真ん中勤務の私が週末に入ったり、週初めに入ったりしている😅


本当はちょっと困っているのだけど、今回だけは理由が理由なので、


ガマンする😅



と、いうわけで、今日は夜勤




お弁当の写真が美しくないので、


(つうか、いつもだけどね😅)




今朝の散歩から



今日は、県庁コース


「県庁の森」の木々も少しずつ色づき始めた



当然幹線道路なので、日中は車が多いけど、朝はガラ〜ン



と、言っても、夏は5時半頃歩いていたけど、最近は6時過ぎ


これから冬になると、もっと遅くなるのだろうな😓



今朝の新聞の下方  ↓↓



「運動脳」が紹介されていた


「スマホ脳」の著者、アンデシュ・ハンセン氏によると、


歩く、走る、でこれ程効果があるのだそう


特に、運動で性格まで変わる、と言うからすごい👀



そういえば、「ショーケン最終章」でも、萩原健一氏が、


「歩いていると、余分なものがどんどんそぎおとされる」


と、書いていた


(彼はお遍路に3回挑戦、2回達成)




もうひとつ  ↓


こちらは、2、3日前の広告


「おさほうえほん」


5歳から学べる、と書いてある


ガサツな私は、動作が荒くて、ケガが多いし、音をたてるし...


「きれいに立つ、歩く、座る」に憧れている


「人の話を最後まで聞く」というのも、なかなか難しい😣


まさか、買いはしないけど、いずれ図書館に並んだら、手に取ってみたい本🎵



で、今朝のお弁当



昨日のおでん🍢とおにぎり🍙


おにぎりの具は、鮭と南蛮味噌



ムスコ、このポットを20年も愛用


これを使うお弁当が1番好きだそうだから、


まあ、良しということで☺️




図書館に寄ってから、仕事に行きま〜す🙋