unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/6 一日中キッチンで

夕ごはん

ホワイトシチュー

ドライイチジクとクリームチーズのスコーン

クレソンのサラダ

ル・レクチェ




今朝のお弁当

黒酢酢豚、焼鮭、ネギ入り卵焼き、アスパラ菜のおひたし、赤飯



入浴と湿布が功を奏したのか、昨日の腰痛がウソのように消え体調も良好🙌



なので、


やらなくちゃ、あるいは、やりたいと思っていたことを、今日は色々やることにした




まずは、少し前に見切り品コーナーで見つけたセロリを使ってミルポアを作った

セロリ:ニンジン:タマネギを刻んで、1:2:3の割合に


(ニンジンが多かった😅)


バターでひたすら炒める

10分でずいぶん水気が飛ぶ


半量くらいになったところで、できあがり


本当はタマネギが飴色になると甘味が増しておいしくなるのだけど、


私の場合、忍耐できずに一歩手前でやめてしまう😅



ついでに、できたミルポアでミートソースを作っておく


明日使う分をのぞいて、3つに分けて冷凍

(日付まちがえた😣)



それから、ムスコからリクエストがあった...

スイートポテトを焼いて、


それから、


ホワイトソースを作って、夕ごはんのシチューを煮た

自家製のホワイトソースは味が薄い、とムスコが言うので、


しっかり目に味つけした、つもり😅




HBでパンを焼くには時間が足りなくて、

すぐ焼けるスコーンにした


ドライイチジクとクリームチーズは相性がいい🎵



ずうっと立ちっぱなしで疲れた〜😞


ということで、


2ヶ月ぶりの己書に行く予定があるので、

少し練習してみた


なんたって、右から左、下から上に線をひくのも、2度書きも、なぞるのも、何でもOKだから、気がラク🎵


ま、下手くそだけどね😅



腰痛は落ちついたけど、大事をとって、しばらく散歩は控えるつもり



そんな訳で、1日中キッチンにいました😁