unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/7 七草粥

夕ごはん


湯豆腐

コロッケ

大根ニンジンの生干めんつゆ漬

キンカンの甘露煮(おせちの最後の残り物)

焼き麩とほうれん草の味噌汁(白味噌)

杏仁豆腐



今日は、人日(じんじつ)


江戸時代には幕府の公式行事となり、武家では重要な祝日とされてきたのだとか


この日には、将軍をはじめ、一般の人も七草粥を食べて祝ったそう


七草粥を食べると、邪気が祓われ、無病息災で1年を過ごせる、ということだから、


わが家でも、朝ごはんに、

七草粥を食べた


ま、スーパーのフリーズドライだけどね😅


きな粉餅と一緒🎵



10時を回った頃、みぞれ混じりの雨の中、コロッケを買いに出かけてきた


最近、近所をただ散歩するのはつまらなくて


何かしらの目的を持って歩くことにしている


今日は、コロッケ😁


徒歩25分位の肉屋さんへ


見慣れた牛と豚の部位のポスターが貼ってあって、店の奥に神棚が祀ってあって、国産の肉しか扱わない、そんな肉屋さん


当然値段も高いから、あまり行けないけど、


でも、長く続いてほしいから、たまにコロッケを買いに行く訳



雨降りにも関わらず私の前に5人のお客さん


いちいち注文を聞いてから揚げてくれるから

40分位待たされた😞


ぼんやり雨を眺めながら待つことも、なんか昭和っぽい😅


本当に、本当においしいコロッケ🎵



お昼ごはんに、ひとつずつ味見をしちゃった

昨日伊勢丹で買ったキッシュとプレッツェル

オニオンスープ



一日中食べていた、そんな感じの今日でした😅