unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/17 AMJ、そして今日は夜勤

今朝のお弁当


コロッケ、アスパラ、ブロッコリー、焼きなす、レンコンきんぴら、ミニトマト、5色ふりかけ、えびすめ



昨夜のAMJ

レナード衛藤の太鼓とダンスのコラボは面白かった


彼は、鼓童の黎明期のメンバーだった人で、その後ソロ活動を始め、ボブ・ディランやエルトン・ジョンとも共演している


ただ、パンフレットの写真は一体いつ頃のものなのか、今は還暦を迎えてちょっと太りぎみのオジサン


最後に鼓童時代の「彩り」を演奏したけど、あとは最近のオリジナリル曲で耳慣れないものばかりだった😅



もうひとつは、


津軽三味線、小山流3代目の小山豊とピアノのコラボ


「竹田の子守唄」と日本最古の民謡「こきりこ節」は本当に聴き応えがあった


でも、こちらもあとはだいたいオリジナル曲で、長くて難解だったなぁ😓


たぶんア―ティストの皆さんもコロナで演奏会が激減、その分曲作りに励んだ、とそんな感じがした



どちらの公演も最前列で、申し分ない席だったけど、


どちらも舞台に向かって右側で、なんだか首が痛くなっちゃった😵



今年は「今風」を聴いたから、来年はガチガチの古典でもいいかな~と思ったりした




さてさて、


今日は夜勤だけど、その前に、茶道のお稽古


(なぜかこういうことになっちゃった😨)


今日のきもの

薄紫色のお召と、達磨の名古屋帯


よく見ると、怖い顔の達磨さん

赤い帯揚げをちらっと見せるのが、マイブ―厶



今日のお菓子は、

虎屋の抹茶羊羹「新緑」


しっとりとお点前して(ウソウソ😜)ダ〜ッと帰宅して、パパパッと着替えて、夜勤に出発



当然明日のお弁当は用意できないので、昨日ス―パ―でムスコに選んでもらった冷凍食品


なんか、すごいのを買ってきた😣


では、行ってきま〜す🙋