unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/5 韓国料理のお店へ

夕ごはん


タラとズッキーニのフライ

春雨サラダ

車麩メインの煮もの

ミニトマトのシロップ漬

キウイ🥝


フライはノンフライヤーで調理

卵や粉が残ったのでズッキーニもフライにしてみた


だんだん焼色もつくようになったけれど、欲を言えばムラなくオイルをかけられる上等なスプレーがあるといいかも



ミニトマトのシロップ漬は私の好物

暑くて食欲不振の時はいつもこれ🎵



今朝のお弁当


昨夜のミネストローネと焼サンドイッチ




今日のきもの👘


しじら織のきものと麻の帯


このきものは、呉服屋さんの店頭で買ったレディメイドで1万円😜


いわば浴衣だから若い人なら半幅帯でかわいく着れるけど、

私はオバアサンだから、蛍の麻の名古屋帯を合わせて、半襟、足袋つきで着物風に


夏はジャブジャブ洗えるきものが良い



今日は、帯結び教室の仲間とランチ🎵


お店は

「多来(ターレー)」

実はわが家から徒歩圏内の韓国料理の老舗


近いのに1度も来たことがなかった



今日は、

ということで、


4人全員が参鶏湯を注文



麺リフトならぬチキンリフト


そう、雛鳥が丸ごと入っている👀


かなり大きい器で、こんなに食べられる?と思ったけれど、


鶏肉がホロホロ、あっさりスープもおいしくて全員が完食🙌




次に、教室のあるショッピングモールの「レパコガーデン」で、



アイスティとアメリカンチェリーのタルトをいただいて、おなかいっぱい😅


他愛のない話に花が咲いて楽しい時間だった😁



たまたま今朝の朝日新聞、オピニオン&フォーラムのコ―ナ―で、


「茶飲み友達はいますか」という話題が取り上げられていたけれど、


たまに会って、互いの生活に深く踏みこむことなく、どうということのない話をして、笑って…


じゃあね、とさらっと別れていく



この、もしかして希薄とも言える人間関係はとても心地よい、と思いながら帰路についたのでした😥