unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/19 ハマっているドラマ

夕ごはん

サンマの蒲焼、ミョウガの甘酢漬添え

里芋の煮もの

白菜柚子風味漬け

だし巻き卵と大根おろし

豆腐とワカメの味噌汁


サンマ、もう一回り小さなお皿に盛りつければよかった😅


白菜はそれ程漬かってないのでサラダ感覚




今朝のお弁当🍱


豚ヒレの味噌漬焼、レンコンおかか煮、スクランブルエッグ、白菜とキュウリカニカマの大葉和え、ナスと長芋の揚げびたし


ご飯にちりめん山椒とえびすめ




今、ハマっているドラマ ↓↓


「新参者」


東野圭吾原作のTBSドラマ 2010年に放映


(画像お借りしました)



日本橋署に赴任してきた“新参者”の加賀刑事(阿部寛)が人形町を舞台に殺人事件に挑む


加賀は街の商店街の複雑に入り組んだ人間関係を解き明かしていく


そして、最後に浮かび上がった真犯人とは…


 ミステリーとしてのハラハラ感と、人の心の奥底に突き刺さるヒューマンドラマとしての温かさ


この相反する二つの要素を、阿部寛が絶妙のコントラストで引き出していく


出演は、


阿部寛、黒木メイサ、溝端淳平らレギュラー陣のほか、木村祐一、泉谷しげる、笹野高史、原田美枝子、三浦友和他


また、毎回のゲスト出演者も豪華で、杏、市原悦子、香川照之、草刈民代、寺島進、夏川結衣、倍賞美津子、速水もこみち、原田芳雄他


〜•〜•〜•〜


「VIVANT」を見て、俳優阿部寛に興味が湧いた


(kinokoさんが実際に阿部寛にオーストラリアで出会ったそうで、感じがよかったとお聞きしたことも引き金になったかな😁)


私は「テルマエ・ロマエ」しか見ていないのに、なんだか暑苦しそうな俳優だな、と思って敬遠してたのだけどね😅



で、この「新参者」


1話〜3話を夢中で見て、4〜6話はいつも同じじゃない?と中だるみしたのだけど、その後又々面白くなって10話まで一気に見た


主人公加賀や回りの人々の人間性が丁寧に描かれていて、惹き込まれる


最終的に、根っからの悪人は誰もいなくて、ただただ愛する家族のために、問題行動、果ては殺人まで犯してしまう人間の弱さ、悲しさが浮かび上がる


とても良いドラマだった🙌



今から13年前の作品だから…2つ折りのガラケー、粗い液晶のメールだし、俳優は皆さん若いし、なんだか懐かしさがいっぱい


そして、


いいな〜と思ったのは、「人は誰でも嘘をつく…」から始まる冒頭のナレーション、また最後の場面に重なって流れる山下達郎のテーマソング♥



それにしても、13年前と違って今はこうして古いドラマも無料で楽しめるからありがたいものだ😁



このシリーズには劇場版もあるので、今晩からはそちらを楽しみに見よう🎵




散歩で出会った、


金木犀


本当に良い香りでした~🙌