unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/9 芸術家とつきあうには?

🥢夕ごはん

おうち居酒屋風😁


一口餃子

枝豆

冷奴

あとは色々盛り合わせ


ここのところ毎日のようにローソンでメルカリ発送をしていて、何も買わないのも申し訳ないので、「からあげくん」を買ってきた🙆



発泡酒がおいしいこと🙌

今日は夜勤明けだった。

まあ、いくつか事件があったけど...


その前に、ちょっと説明を。


ある利用者さんは本当に芸術家。


とてもすてきな絵を描くんだけど、その描き方も独特。


まず裸の女の子を描いて、ちゃんと下着を着せて、次にシャツ、スカートという具合に、一枚一枚重ねて描いていく。


ブーツの下にはちゃんと靴下をはいているし、帽子の下には丁寧に髪の毛が描かれている。


そして色もいいのよね。


私などは頭が固いから、オレンジ色と派手なピンクは合うわけない、と決めつけてしまうけど、とても自由で柔軟な感性を持っている彼は、そんな色使いも平気で、それがまた斬新で目をみはる👀


できあがりは素晴らしくて、たまに見せてもらえると、ものすごく感動する。


昨夜はそんな眼福をもらったのだけど。


さてさて、事件はこれこら。


すっかり描くモードに入ってる彼に就寝を促しても、全く反応なし😞


10時の就寝時間に毎晩使う氷枕を持っていったけど、「自分でやります!」と受け取ってもらえない😓


それから30分ごとに持っていっては持って帰る、を繰り返し...。


基本的に一人で出し入れしている方なので、お任せして仮眠に入った私が悪かった😵


うつらうつら眠ってはっと起きた時には...冷凍庫の引き出しが開けっ放し😱それも全開😱


氷は溶けてるし、中に入っていたものは全部ダメ😭


あ〜あ、これは私の失敗。


規則を大切にする世話人はびしっと一喝して、利用者さんを寝かせるのに、


私はそれができない。


ホームは利用者さん達の「家」だから自由に、のびのびと過ごしてもらいたい、その思いが優先してしまうから。


大人の利用者さんに、子供に言うように「もう寝なさい!」なんて言えないし。


でも、健康を害する可能性も見逃せないから、きちんと睡眠はとってもらわなくちゃいけないし。


いつかの講習会で、「正解のない仕事」と言われたことを思い出す。


少しめげてはいるけれど、

何とか打開策を考えなくちゃと意欲も湧いてくるのでありました。