unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/22 「この病院は人が来すぎるんだよ」

夕ごはん

芋煮汁

サワラのみりん干し、ほうれん草のお浸し。かぼちゃのそぼろあんかけ

昨日の残りの青椒肉絲


ゴマ白玉入りフルーツポンチ


そして、ゴマ餡まんも

今日は焦がさないで蒸せた✌️

「この病院は人が来すぎる」


今日の定期検診で、担当医が呟いた言葉


診察が予約より2時間半遅れたので、次回時間を早目にとお願いしたら、件の言葉が返ってきた


本当にそうなのね😓


新潟市内で、たぶん3本指にはいる大きなこの病院に、25年程通っているけど、


ここ10年くらいの待ち時間はハンパない


「変わりないですね」と確認、次回の予約、処方箋を貰う


ただこれだけなのに、

会計して薬を貰うまで計5時間かかった



私はまだ時間があるからいいけど、先週のムスコみたいに半日しか仕事休めない人だっているだろうに


困ったものだ


ふと、以前の担当の先生を思い出して検索してみた


そもそも、この先生が肝臓の権威だということで通い始めたのだった


ちなみに、私には「原発性胆汁性肝硬変」という、一応難病指定の病気がある


といっても、どこかが痛む訳でもなく、薬は毎食後飲んでるけど、元気に過ごしている


で、

その先生は現在見附市の病院の院長をしているらしい


写真を見るとこじんまりした感じの病院


転院しようかなぁ?


ふと、そう思った



待ち時間に本を一冊読めたから、いいと言えばいいんだけど、

内館牧子著

「終わった人」「すぐ死ぬんだから」に続く老後小説 第3弾


「すぐ死ぬんだから」ほどの爽快感はないものの、一気に読んでしまうくらいだからやっぱり面白い


そう言えば、この小説の終わりに、新潟県見附市が登場する


ボランティアが主体のフラワーガーデン


聞いたことはあるけど、訪れたことはない


本当に転院して、通院の度にフラワーガーデンに寄るのもいいかな、などと思ったことでした