unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/21 干し野菜とアジアンスイーツ

出かけなくていい日に晴れ間があると、本当に嬉しい🙌


今朝は野菜を干してみた

壁に映る影が楽しい


大根とニンジンは味噌汁用

干し野菜を使うとダシも出て、甘味も増すような気がする


午後からは2回目の中華まんにトライ👊


今日はゴマ餡まんを作ろう👊


まずは黒ゴマをするところから、


子供の頃よくゴマをする手伝いをしたものだ

あと、鰹節削りも子供の仕事だったっけ

懐かしいなぁ🙆



こし餡とすりゴマと少しのきび砂糖、ゴマ油を火にかけちょうどよい固さになるまで練って、


次にHBで饅頭の生地を作る

今日は強力粉を使わずに薄力粉だけ

30分こねてみた

一次発酵30分

生地が2倍に膨らんだら

手ごねでガス抜きして伸ばす



6等分してゴマあんを包み、ぬれ布巾をかけて15分


あとは蒸すだけ

ひゃあ〜!

途中で下の水がなくなってすこし焦げちゃった😨


あわてて出したから形もヘンテコ

おまけに左手中指も軽いやけど😣

夕ごはん

白菜のクリームスープ

さつまいも入り青椒肉絲

クラゲとキュウリの和えもの

少し焦げたけど、蒸したてあんまん


ほろよい 赤いサワー


苺と、


ココナッツミルクにゴマ餡入り白玉だんごとカボチャとサツマイモの刻んだのを入れた台湾風デザート


名前何て言うのか忘れてしまった😅


あんまんは焦げにもめげずおいしかった🙌


調子にのって食べすぎたようです😅