unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/26 おうち居酒屋と白い花

夕ごはん

今日のメインがつくね串なので、居酒屋風に☝️


じゃがバター

だし巻き卵

やみつきキャベツ

そして、コロッケ(ムスコだけ)


じゃがバターの芋はインカのめざめ

ごちゃごちゃ料理するよりシンプルなのがおいしいみたい😅



去年から試してみたかったぬか漬けも🙆

ようやくゲット

まだ要領が分からなくて、ニンジンはちょうどよいけど、ナスとキュウリは少ししょっぱい😣


もちろん、飲み物も

選り取りみどり😁✌️


 

今日散歩の途中で見かけた白い花々


まずは、白いバラ



昔狭いベランダで40鉢ものバラを育てていたのだけれど、種類によっては3つ4つしか花が咲かなくて😅

やっぱり地植えにはかなわない


こんなにたくさん咲いている


原種に近い一重のバラもとてもステキ😊



そして、地面に目を向けると、

ペチュニアの1種?



こちらは、オギザリス・トライアングリサスというらしい



アスファルトの割れ目にも、白い花が👀

オルラヤと言うのだそう


ちなみに、今日の私のスニーカーはウサビッチ😁

今朝は月1の会議があった

で、幾人かの世話人と支援員が遅れていたので何事かと思ったら、


利用者さんの1人がてんかんを起こしたというのだ😨

既往症もなく初めてのことだったそうで救急車を呼んだとか


報告を聞いて恐ろしかったのは、


顔色がみるみる青ざめて、呼吸もままならなくなって、気道確保のために横向きに寝かせて...等々


幸い、その先輩は老人施設で長く勤務していたので、適切な対応ができ大事に至らなかったが、


私など何も経験がないから、本当に恐ろしい😓


日常的に図書館に通っているけれど、自分の好きなジャンルばかり見ていたことを反省した


次は救急法とかを借りてこようと思った次第です