unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/13 茶道のお稽古

夕ごはん


鮭の味噌漬焼き

里芋の挽肉あんかけ

きんぴらごぼう

生干大根の生姜醤油漬

野菜の味噌粕汁


鮭の味噌漬は、切り身が小さいからちょっと漬かりすぎたみたい😅


ウチのきんぴらごぼうは、ごぼう:ニンジン:レンコンが1:1 :1の割合


ムスコがごぼう嫌いのため、昔からごまかして食べさせていた




今朝のお弁当


肉詰めピーマン、卵焼き、グリル野菜、かぼちゃの煮もの、きゅうりとワカメの酢のもの


枝豆ご飯

枝豆は薄皮をとって冷凍しておくと便利


今日のきもの

塩澤紬と秦荘の帯


この塩澤紬は嫁入り支度に母が誂えてくれたもの

もう50年以上前のだけど、大事に着ている




今日は茶道のお稽古


お花はワレモコウと小菊

(写真は失敗)



お茶入れは、螺鈿細工で鶏頭の花


今日から先生のご自宅でのお稽古だったのだけど、



開け放たれた窓からの風に秋の匂いを感じました