unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/14 お弁当2つと最近見た映画

今朝のお弁当


鮭の味噌漬焼、卵焼、ウインナとブロッコリー、里芋の挽肉あんかけ、きんぴらごぼう、レンコン饅頭


昨日作ったお惣菜がほとんど😅


レンコン饅頭はきんぴらの残りのレンコンをすりおろして銀杏を包んだ


明日の分のお弁当


定番のコロッケ丼


ひと月に1度位の割に作っているかも



理想は、こんなお弁当なのに程遠い😣

図書館で借りてきた有元葉子さんの本より



この2週間で見た映画


1つ目は、


「パラサイト〜半地下の家族」


監督ポン・ジュノ

主演ソン・ガンホ



以下はオフィシャルサイトより


〜・〜・〜


2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた


あらすじは、


家族全員が失業中でその日暮らしの貧しい生活を送っていたキム一家


ある日、長男がIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことになり、


そして妹も、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる


正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……


〜・〜・〜


最初はコメディかと思って見ていたのに、徐々に怪しくなり、そしてとんでもない展開に👀


衝撃的だった


でも、不思議に主人公の心境が理解できたりするから、そこがこの映画のうまさなのかも


恐るべし、韓国映画👏👏



もうひとつも、ソン・ガンホ主演


「弁護人」


1980年代初めの釜山。学歴はないが、様々な案件を抱える売れっ子、税務弁護士ソン・ウソク(ソン・ガンホ)。大手企業からのスカウトを受け、全国区の弁護士デビューを目の前にしていた。ある日、駆け出しの頃にお世話になったクッパ店の息子ジヌ(イム・シワン)が事件に巻き込まれ、裁判を控えているという情報を耳にする。クッパ店の店主スネ(キム・ヨンエ)の切実な訴えを無視出来ず、拘置所の面会に行くが、そこで待ち受けていたジヌの信じがたい姿に衝撃を受ける。多くの弁護士が引き受けようとしない事件の弁護を請け負うことに決めるが…


〜・〜・〜


1980年代の韓国の軍事政権の恐ろしさ


そして裁判ドラマの面白さ


以前見た「無垢なる証人」もそうだったけど、法廷でのシーンに引き込まれる👏👏


ノ・ムヒョン元大統領の実話らしい




でも、失敗もあった😓


「依頼人」


ハ・ジョンウ主演の法廷サスペンス


不可解な殺人事件を手掛けることになった敏腕弁護士と容疑者、そして担当検事の激しい駆け引きの応酬をスリリングに描きだす


共演はチャン・ヒョクとパク・ヒスン

韓国きっての性格俳優たちがつむぎ出す、先の読めないストーリー展開に思わず息をのむ


とあるが、

人の顔を判別するのが苦手な私は、弁護士と検事、警察官の区別が難しくて、

もっと正反対の個性的な顔立ちの俳優が好ましかった



ストーリーは、



結婚記念日の夜、ハン(チャン・ヒョク)が急いで自宅に戻ると妻の姿はどこにもなく、彼の家は多数の警察官たちで埋め尽くされていた


寝室のベッドは多量の血で染まっていたものの、死体も物的証拠もないままハンは現行犯逮捕される。妻殺害容疑で捕らえられた彼の弁護を、腕利き弁護士のカン(ハ・ジョンウ)が担当することになり……


〜・〜・〜


とにかく後味が悪い😞


裁判ものは正義に勝利してほしい



と、映画三昧です😁


映画も楽しいですね



では今日は夜勤につき、


行ってきます🙋