unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/26 「うさぎ料理」とちょっといいこと

夕ごはん


れんこんまんじゅう

じーまーみ豆腐

かつおの角煮

卵のファルシー

キュウリとワカメの酢のもの

さつまいものきんぴら

さつま揚げの煮たの

柿とキウイ


レンコンまんじゅうは、すりおろす手間が大変だけど、ムスコが大好きなのではりきって作った


冷凍してある生麩と銀杏を添えて




そういえば、両親が健在だった頃よく料理を持って行ったのだけど、


父は、私の作ったものを「うさぎ料理」と呼んでいた



母と妹は体格がよくて、料理もそんなイメージ


つまり、材料の切り方も大きめで、大きなお皿にどんと盛る、豪快なスタイル



それに引き換え家族の中で一番小さい私は、切り方も小さめ、盛りつけもチマチマ😅


で、「うさぎ料理」


2人ともいない今、懐かしく思い出す



今日は結婚式場のバイト


ちょっといいことがあった


ひとつは、

私のような、めったに行かない末端の人員にも、コロナの影響で休業手当をつけてもらえたこと


新聞を読む限り、非正規社員はなかなか恩恵に預かれないようなのに、ありがたいと思う



もうひとつは、

前回中華まんが不評だった同僚に、冷凍しておいた手作り菓子パン(ジャムとクリーム)を持っていったら、


なんと!「ありがとう」という言葉が返ってきた


彼女とは5年以上のつきあいになるけど、「ありがとう」を聞いたのは、たぶん3回目くらい


ちょっと感動した




これから習ったことは、


私は「ありがとう」と「ごめんなさい」は常に大安売りしてるけど、


こんな私の言葉は、相手にとってあまり意味をなさない、価値がない😓


でも、同僚のように普段言わない人の一言は、ものすごい効き目がある


おかしな例えだけれど、

機関銃と大砲の違いを再認識したことでした