unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/6 野菜鍋にしよう

夜勤明けの今日、そのまま美容院に直行


それからスーパーに寄って、ゆっくり夕ごはんを作ろうと思っていたら...


職場のグループホームで事故があり、利用者さんが怪我をしたという連絡が入った


浴室の窓を閉めようとして転倒、足を切ったそうなのだが...



浴室の窓は世話人が閉めることになっているはずなので、ちょっとびっくりした👀


そのホームの浴室の窓は重くて堅くて、本当に開閉が困難で、


冬の寒い日には凍りついて、お湯を使って開けたこともある


それを利用者さんにしてもらうのは確かに問題



でも、世話人の間で電話が飛び交った結果、ある人達は長年それをしてもらっていたらしい


どこでどうして、世話人の仕事に食い違いができたのか


そう思うと、自分も何か間違ったことをしているのでは、と不安になる



人間は一人一人違うから、それぞれにやり方も違うだろうが、


利用者さんの安全第一だから、事故につながるようなことは必ず世話人がやる


そのためにきちんとしたガイドラインが必要


そんなことを思った事件だった



そんなこんなですっかり遅くなってしまい、

夕ごはんどうしよう😰



そうだ、野菜鍋にしよう!


我が家のお助けメニューナンバーワン😁✌️


タマネギ、じゃがいも、ニンジン、キャベツ

バターとベーコン、白ワイン


基本はこれだけ


あとは冷蔵庫にある野菜何でも☺️


幸い、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、カブ、さつまいも、インゲン、コーン缶の残り、ミニトマト、ウインナもあるから上出来😜


最後に白ワインを回しかけて、15分ほど蒸し焼き


そして、

果物があれば、栄養満点


という訳で、


遅い夕ごはんも一件落着でした🙌



途中うに🐱がニャアニャアうるさいので、


ちゅーるをあげました☺️