unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/3 葛根湯効いたみたい

夕ごはん


自家製ピザ🍕

サラダ

フルーツ


ピザ生地はHBで、1時間40分程

その後濡れ布巾をかけて15分発酵


わりと簡単😁


寒いベランダで、枝にしがみついていたパプリカを全部収穫して、

ピザに使った




昨日の風邪は、葛根湯を食間に4錠ずつ3回飲んだら、今朝はだいぶよくなった🙌


葛根湯はいいみたい


という訳で、

ワインも飲んじゃった😅


おたる醸造  ナイヤガラ・ロゼ

日本のワインもおいしい😁✌️



今朝のお雑煮


さすがに飽きてきたので、味噌仕立てにして、

甘いのもあんこをやめて、きな粉


煮物もこれで終了


きんとんは...


バターと牛乳、卵を加えて火にかけて練り直し、


残った栗も刻んでオーブンで15分


和風スイートポテトに仕立て直して、

おやつにした




あ〜あ、お正月も今日でおしまい


明日からまた日常に戻るのかと思うと、少し悲しいけれど、


今年の抱負は、小さなことを大切にして暮らす、なので、


お弁当のメニューを考えて、お米を研いで、


きちんとお弁当を作りたいと思います☺️