unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/12 ぽっちゃりを目指そう

夕ごはん


カレーと果物


シンプル夕ごはん😜




ムスコ、休日出勤なので、

今朝のお弁当


挽肉となすのスパゲティ




私も日中支援の仕事だった


天気がよかったので、玄関回りを掃除したり、窓を拭いたりして、


その後、ある利用者さんとのレクリエーションを始めたのだけど、


もしかしたら待ちくたびれたのかな?

いきなり背中をバンバンバンと叩かれた😣


もちろん悪気はないのだけどね


なんたって身体の大きい人で力もあるから、痛いのなんのって...一瞬息ができなかった😞



「痛いですよ」と言うと、すぐ「ごめんね」と返ってくるんだけど、


もう一度手首をぎゅっと掴まれたし😵



こんな時は、なかなか大変な仕事だなぁ、たと思ってしまう😓



ムスコの帰りを待つ間、「70:歳が老化の分かれ道」の続きを読んでいた



「長生きしたければダイエットをしてはいけない」というページ


日本もアメリカも、痩せている人より、BMIが25〜30くらいの、少々ぽっちゃりした人が一番長寿なのだそう


それなのに日本では、BMIが25〜30となると肥満と見なされて、減量を推奨される


日本のメタボ対策は誤った施策と、著者の和田秀樹氏ははっきりと言っている


70代になったら、栄養不足に気をつけて、取りすぎに過敏になる必要はない


メタボ健診で正常と判定されるような体重ではなく、少々ぽっちゃりめに目標を合わせた方がいいらしい


スリム体型は寿命を縮める、とまで書いてあり、


コロナ太りで、ちょっとコロコロしてきた私は、


うふふふ、よかったと一安心しております😁