unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/18 つくづく幸せと思う

夕ごはん


かぶのそぼろ煮

水餃子

きゅうりとクラゲの和えもの

トマトのすりゴマサラダ

オレンジ



今朝は夜勤明けで、コンビニにも寄らずにバイパスでピューッと帰って来た


バイパスを走っている間、幸せの波がヒタヒタと心に押し寄せて、大声で叫びたいほどだった


何のことはない、ただ、今朝も利用者さん達を無事に送り出せた、それだけなのに



昨日はエアコンの取り替え、避難訓練、今朝は火災報知器の点検と盛りだくさんで、


知的障がいを持つ人達は基本「いつもと違うこと」が苦手だから、


避難訓練の時に利用者さん同士でけんかになったこともあったし、


パニックを起こして、物を壊したり他の人に手を出すこともあるから、


決して気を抜けない😓


だから、無事に終わると本当に安心する




グループホームの世話人の仕事は、確かに大変なことも多いし、待遇がよい訳でもない


だけど、毎回夜勤が終わると、達成感が大きくて、解放感も半端ない



当たり前のことなどひとつもない、と骨身にしみているからかな?



今まで流れに身を任せ...色んな仕事をしてきたけれど、


これ程までに、達成感と解放感を味わったことはなかった


ふらふら生きてきた私の、人生最後の仕事としては上出来😁✌️




あと2年がんばれたらいいな、と思っています☺️