unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/5 急に寒くなって😓

夕ごはん


ジャガイモとタマネギの味噌汁

タラのムニエル、タルタルソースかけ

野菜のフリッター

ベーコンと豆のサラダ

梨とブドウ



今朝、ムスコがタルタルソースが食べたい!と言うので、ムニエルにした😅


キュウリのピクルスが常時あるので簡単に作れる


ベランダのキュウリもそろそろおしまい


今年の夏は全くキュウリを買わずにすんだ



でも、フルティカトマトは、


一応実はつくのだけれど、ほとんど虫にやられて、食べられたのは10〜15個ほど😰


サラダリーフも終わったし、


わさび菜が残っているけど、さすがに葉が硬くなってきて、味噌汁の青みに使っている



今朝のお弁当


いなり寿司、赤カブ漬け、焼き鮭、笹蒲鉾、ホウレン草の胡麻和え、ピーマン炒め煮




今日の散歩で見つけたのは、



ユズリハ



ユズリハは、新しい葉が古い葉と入れ替わるように出てくる性質から、


親が子を育てて家が代々続いていくことを連想させる縁起木とされ、


正月の鏡餅飾りや庭木に使われるそう☺️



そして、


新幹線高架下に、手入れのゆき届いた小さなお社が😁




そういえばこんなお店があったっけ



カヌレの専門店


昨年できたばかりの時は、長い行列でとても近づけなかったけど、


今日は空いているので、


4個入りの箱を買って、

おやつにミルクティと一緒に🎵


ひとつ250円は高いけど、確かにおいしい😁



今読んでいる本



「幸村を討て」  今村翔吾・著


図書館で借りたので、早く読まなくちゃいけないのに、


なかなか読みづらくて進まない😓


語り部が、家康だったり、後藤又兵衛だったり、毛利勝永だったり、



更に、時代が進んだり戻ったりするから、


時々前に戻って読み返す必要がある訳


すごく面白いのだけどね😅



平行して、こんなのも読んだ



「ショーケン  最終章」  萩原健一・著


特にファンでもないのだけど、


青春時代を彷彿とさせるので興味を持った訳




ずいぶん事件も起こした人だが、一生懸命生きた人ということがわかった



亡くなる数日前に、奥さんが撮った写真だそう


まだ自分は自分に飽きていない、また新しい萩原健一に出会える というのが、この本の最後の言葉だった



今日は昨日より10度近く気温が下がって、夏の寝具を大慌てで片づけた😅



気温の変化がジェットコースターのようで、高齢者は身体がついていきませんね😅