unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/12 すや風栗きんとんは...😅

夕ごはん


牛モモ肉のオニオンソテー

燻製うずらの卵入りサラダ

ミネストローネ(残りもの😅)


真ん中が、栗きんとん


もちろん、初めて作ってみた


茶道のお稽古で、岐阜の「すや」さんの栗きんとんをいただいて感激し、


茶々さんのブログで、手作りすや風栗きんとんを拝見して、


へぇ〜、栗きんとんって家庭で作れるのね〜と、挑戦したのだけど、


おっそろしく大変だった😣


昨夜から水に浸けておいた栗を茹でて、皮から中身を出し、


🌰の総量の15%の砂糖を混ぜ、あとはひたすら潰す


撞く、というのが正しいのかな?

左のすり鉢ので、20分程撞いた状態😅


撞けば撞くほど滑らかになる、とネットで調べたらそう書いてあったけど...


今日は出かける予定があって、納得いくまで関わっていられず、


妥協して、


何とか形にした😅


すや風からほど遠いものになっちゃったけど、


お味は👌


やっぱり🌰と三温糖だけ、という素朴なのがおいしい🎶


(茶々さんは、みりんも少し入れられたそうだけど、たぶん上等のみりん、だと思う )


(ウチのは極普通のみりんなので止めた😅)



今朝のお弁当


焼きサンドとポットに入れたミネストローネ


(ミネストローネはムスコの好物で3食は食べたい、と言われているので)





午後からは、


友達と上堰潟公園というところに散歩に行った



(新潟は、その名の通り潟が多いことを、今頃知ったわけ😅)



西蒲区にある広〜い公園🎵


ちょうど「わらアート」なるものが開催中で、



「麒麟」




「招き猫」🎵


なかなかの出来栄え👏👏



見るのも楽しいけど、作った人達(1グループ8人)はそれ以上に楽しんでいるのだろうな、と思えた



たくさん歩いたあとは、がっつりお肉を食べようということになって、


ヴィネスパの「薪小屋」へ


(画像拝借しました)

カール・ベンクス氏の20年以上前の設計


外だけでなく中も良い雰囲気🎵




豚とキノコのスープ



前菜は生ハムとイチジクのバルサミコソース


がっつりお肉なら、やっぱりビーフ!という訳で、

牛フィレ、南蛮味噌ソース


友達は、


イベリコ豚の???


何だったっけ?クセの強いチーズのソース


(1日たったら思い出した! 

                    ゴルゴンゾーラソース❗)


半分こして、どちらも食した😁


甲乙つけがたかったけど、豚肉が美味しかったかなぁ?



デザート



カボチャのムースとチョコのパンナコッタ


美味しいものたくさんいただいて、おなかいっぱい!


もちろん、最後に温泉に入って😁



いやぁ!本当に良い1日でした🙌