unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/2  夕食準備はしたものの

夕ごはん


サバの味噌煮

里芋の煮ものと油揚小松菜の煮浸し

アスパラのおひたし

友達がおくってくれたキャラブキ

トマトの甘酢漬け

豆腐とアオサの味噌汁

ニューサマーオレンジとキウイ



ムスコが好きで、私が苦手なのはサバ😓


私の母が光った魚が嫌いで、子供の時食べたことがなかった


たまに父が好きだったサンマくらいかなぁ


でも、健康志向のムスコはできるだけサバにしてと言うし😥


グループホ―ムでもサバの料理が多いから、とりあえず食べられるようにはなったけど、


今でも決して好きではない😅


母が大好きだったアスパラは、若い時それほど好きと思わなかったけど、今は見ると買ってしまう程おいしい


食べものの好みは、トシと共に変化するし、親の影響が絶大だな、って思う



今朝のお弁当


麻婆豆腐のっけご飯、タラのパン粉焼き、揚カニカマ、ゴマかぼちゃ、キュウリとクラゲの酢のもの


ウチのお弁当は、8割がた前日のおかずの使い回し





今日は病院のハシゴ😅


午前中は肝臓の定期検診


3ヶ月に1度の検査をするようになって20年以上


その度に担当医師から、変わりはないですね~と言われ、薬をもらってくる


時間もお金もかけて意味があるのかよく分からないけど、ま、仕方ない



午後からは歯科医院


とうとう歯根が骨折した歯を抜くことになり😭


痛い目にあってきた


麻酔が効かない体質らしく麻酔薬を2度も追加されたので、


麻酔が切れるのにも時間がかかる訳😥


夕ごはんの準備はしたものの、味見しても分からないし、まだまだ食べられそうにない😵




病院通いはとてつもなく時間がかかるし、疲れるし


でも、たったひとつ良い点は…本が読めること


砂原浩太郎・著  「黛家の兄弟」


しばらく休んでは又初めから読み直したりしていた本だけど、今回は最後まで読めそう☺️


これは病院で長く待つことの良さ、かな?



藩の筆頭家老の家に生まれた三兄弟


怜悧な長男、豪胆な次男、兎と呼ばれる苦労知らずの三男


この三男が主人公で、17歳の時代と13年後と二部構成になっている


今週中には読み終わりそうです🙌