unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/4 指定難病申請とボランティア登録

夕ごはん


卵焼き 大根おろし添え

焼きナス

キュウリの辛子漬


ここまでは今日用意したものだけど、あとは麻婆豆腐も和風ポテトサラダもズッキーニのナムルも、ミニトマトのシロップ漬も…残りもの😅


パターンとしては、金曜は基本残りものデー😜



今朝のお弁当


フォカッチャのサンドイッチ




今朝は、バスに乗って街の中心部へ


午前10時前で既に34度、帽子と日傘とダブルで陽射しを遮って出かけたけど、暑い暑い🔥😵‍💫


バスはずいぶん遅れたし、乗客も多くて…


そうか!今日は新潟まつりだ、と気がついた😅

今日は神輿と民謡流し🎵 花火🎆は明後日


街中は紅白の横断幕が張られていたけど人出は少い


目の前を、

市民に不評のBRTバス🚌が通って行った


このバス全長18mで、朝のラッシュ時は本当に迷惑



で、指定難病申請のために、区役所の健康福祉課へいったのだけど、書類に不備があって出なおさなければならなくなった😨


今までこんなことはなかったのに…暑さのせいか、トシのせいか…😥



でも、めげずに近くの、中央区ボランティア•市民活動センターに寄って、



ボランティアの登録をして、活動保険にも加入した


ネットで調べてもよく分からなかったことが、対面で説明してもらうとスイスイ頭に入って😁


早速フードバンクで月末からボランティアを開始することになった


希望は子ども食堂なのだけど、今現在人手は足りているらしいので、とりあえずこんなところから…


パンフレットもたくさんもらってきて、

何ができるか…検討するつもり


今年70才になった私、難病をもってはいるものの、元気に暮らしているのだから、大感謝🙌


少しでも誰かの役にたつことができたら、と願っている次第です