unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/9 日中支援の仕事の日

今日は日中支援の仕事の日


勤務時間は9時半から4時だけど、食材購入の立替金の精算やら、記録に目を通すこと、利用者さん達に挨拶等々があるので、9時前にはホームに入る


午前中は洗濯物の片づけや、デイサービスに出かける人の見送りなどをして、昼食準備にかかる


利用者さんの中には、食事に強いこだわりを持つ人がいて、私の顔を見るなりメニューを尋ね、


今日は、焼きそばとワンタンスープと台湾風デザート(マンゴー、ココナッツミルク、タビオカ、フルーツ缶詰入)です、と答えると、


3品だけですか? サラダはつかないんですか?


と、のたまう😓


何度も言われたので、常備してあるジャガイモを使って、じゃがバターを追加することにしたけどね😅


最初に2人、その後デイサービスから帰宅の1人と順番に昼食を提供して、


後かたづけを終えると1時半


実はそれからが大変


ある利用者Aさんの支援目標が、「レクリエーションですることを選ぶ」というものなので、たくさんあるカ―ドの中から3つ選んでもらう


(つい最近までは5つだった)


今日は、魚釣りゲームと水戸黄門の歌とボーリング


1時50分レク開始


魚釣りゲームは最初の頃は速度を最低にしてもなかなか釣れなかったのに、今は最速にしてスイスイ釣り上げている🎵


水戸黄門の歌は、古いウォークマンのスピーカーを使って、私は歌詞カードを見るけど、彼は全部覚えていて、身体を揺すって鈴を振りながら楽しそうに歌う


そして最後はボーリング(と言ってもR-1の空き容器で作ったテーブルボーリング)


これが彼の一番のお気に入り


上層部が、ストライク10回でおしまい、とルールを作ったために、以前よりずっと大変😞


そもそも彼のレクは、塗り絵にしろ絵本の音読にしろ、最初私が作った遊びだったので、その日の仕事の都合に合わせて、テキトーに始めてテキトーに終わっていたのに、


段々支援目標だの何のと色々付け加えられて、複雑になり、ものすごく時間がかかるようになった


今日も3時過ぎまで遊び、ご本人は満足して冷たいお茶を飲んでいたけれど、


こちらは、布巾等の消毒やらお風呂の用意やらゴミ収集やらバタバタと仕事して…


そうこうしているうちに、昼寝から起きてきた別の利用者Bさんが、トランプしよう!と現れる😣


ババ抜きと七並べを1回ずつやって、そのタイミングで移動支援のヘルパーと外出していた別の利用者Cさんが帰宅


引継ぎ作業の後、うがい手洗いを見届けて、順番に検温してもらって…


そして夜勤の人と交代となる



この日勤は目まぐるしくで、まるでジェットコースター🎢のよう


トシのせいか最近はひどく疲れる




帰宅してからではツラいので、朝のうちに用意した夕ごはん



野菜スープ

ドライトマトとハーブのパン🍞

ピクルス


とりあえずカタチになった😅



今朝のベランダの収穫


育ちすぎのキュウリと栄養の足りないミニトマト


今年は猛暑で、ベランダ菜園(?)はだめでしたね~😅